2017年09月12日

今時期の藻岩山を(9月11日)

昨日はおだやかな天気に誘われるように、藻岩山を歩いて来ました。旭山記念公園の駐車場に車をおいて〜慈啓会病院コース登山口まで歩いて約15分。慈啓会病院コースから藻岩山に登って帰路は旭山記念公園コースを歩きました。ハンディGPSによる歩行距離は約8km、ちょうど良い散策ルートになりました。

久しぶりのエゾリスとの出会い、私はほとんど知識の無いキノコを教えて頂いたり、「あそこに咲いているよ」とエゾトリカブトを教えて頂いたり〜何かアットホームな雰囲気も感じながらの一日になりました。
そうそう、一部ですがナナカマドが色づき始めていました。今年の紅葉はちょっと早いのかもしれませんね。

ヒイロベニヒダタケ
DSC_3852.JPG

オニグルミを割っていたエゾリス
DSC_3863.JPG

馬の背
DSC_3908.JPG

頂上から支笏湖周辺の山々を望む
DSC_3909.JPG

エゾトリカブト
DSC_3910.JPG

色づき始めたナナカマド
DSC_3968.JPG

DSC_3969.JPG

その他の画像は下記からご覧になれます。宜しければどうぞ。

サラシナショウマ  ルイヨウショウマの果実  ミミコウモリ  エゾゴマナ  トチバニンジンの果実  ミヤマガマズミの果実  チョウセンゴミシの果実

posted by cometossan at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り