2018年06月29日

6月26日(火) 樽前山

何度も訪れている山ですが、この時期は登っていなかったことに気づいて〜6月26日(火)に行って来ました。7合目ヒュッテ前から932m峰に登ってお花畑を下りました。山裾は一面エゾイソツツジに覆われて、マルバシモツケやミネヤナギも見事でした。タルマイソウはまだ咲き始めたばかりでした。下山後の駐車場はほぼ満車で路肩にもとまっていました。人気の山ですね。

932m峰へ向かって

お花畑を下る

エゾイソツツジが見事でした

タルマイソウは咲き始めたばかり

ミネヤナギ

マルバシモツケが見頃でした

詳細山行レポートは後日websiteにアップします。

posted by cometossan at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り

2018年06月28日

ジンヨウイチヤクソウ

蝦夷梅雨のような天気が続いていますね。ちょっと気が滅入りそうですが〜写真整理にはちょうど良いかもしれません、と〜自分に言い聞かせています。「腎葉一薬草」

posted by cometossan at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 山野草

2018年06月27日

website更新情報(神居尻山)

6月24日に登った「神居尻山」の山行レポートを、websiteにアップしました。
----------------------------------------------------------
尾根末端から842mピークに向かっての尾根歩き。視界が良ければ前方に大きな山容を感じながら花々を愛でることになるのだが、進むにつれてどんどん濃いガスの中に包まれることになった。それでも風が弱いので気分的には落ち込む?ことは無かった。「降らないといいなぁ」そんな願いを抱いて進んで行くことになる。
(websiteより抜粋)

ガスに包まれた842mピークへ向かっての尾根歩き

詳細山行レポートは下記URLからご覧になれます。宜しければどうぞ。

posted by cometossan at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月24日

6月24日 神居尻山

今日は神居尻山に登ってきました。心配された天気は何とか持ちましたが、頂上までガスにすっぽりと包まれての山行になりました。ただほとんど風は無くて〜お目当ての花々もしっかりと楽しむことができました。

ヨツバシオガマ

タニウツギ

お目当ての花は崖斜面に咲くイワオウギです。全て望遠レンズでの撮影です。

詳細山行レポートは後日websiteにアップします。

posted by cometossan at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り

2018年06月23日

ノビタキ♀

草原で〜。

posted by cometossan at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥