2018年10月31日

10月28日 藻岩山旭山記念公園コースの尾根路

藻岩山には10月19日に登って以来訪れていませんでした。奥三角山に登った翌日の26日、紅葉の進行状態が気になって旭山記念公園から山裾方面を見ると〜なかなかいい雰囲気です。望遠レンズで撮影しています。

28日午後、小雨がパラついていましたが〜藻岩山旭山記念公園コースの登山口から少し歩いてみました。登山口付近のヤマモミジの紅葉がとても美しかったです。

急な登りを二度越えて尾根に上がると〜晩秋の色濃い秋色が眩いばかりに周辺を包み込んでいました。

このコースのこの時期の美しさに魅了されて毎年歩いていますが、ことしもまた一段と素晴らしかったです。尾根に上がってすぐに下山するつもりが、つい少しだけ足を延ばしてしまいました。

もう一度、今度はT6分岐付近まで歩きたいのですが・・・このところ不安定な天気が続いていて足止め状態です。

posted by cometossan at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り

2018年10月29日

website更新情報(奥三角山)

10月25日に登った「奥三角山」の山行レポートを、websiteにアップしました。
----------------------------------------------------------
いよいよ奥三角山へ向かっての急登が始まることになる。目的地への最後で一番辛い登りとなるのは何となくうらめしい。標高差約100mほど、踏み跡を辿りながら一歩一歩登って行く。踏み跡はほとんど直線的に続いていた。近くの木に手を伸ばして補助をとったりしながら〜やっと登り切る。そのすぐ先が奥三角山の山頂だった。

(websiteより抜粋)

詳細山行レポートは下記URLからご覧になれます。宜しければどうぞ。

posted by cometossan at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月27日

10月25日 大倉山〜奥三角山

昨年11月7日に大倉山まで歩いていましたが、その先の奥三角山の存在が気になっていました。今年は行ってみようと10月25日秋色に包まれた尾根路を歩いてきました。大倉山から一旦下って急斜面を登り奥三角山へ。藻岩山と円山、そして札幌市街が一望の山頂でした。

大倉山の山頂奥のベンチ付近

秋色に包まれた尾根路

奥三角山

藻岩山と円山、そして札幌市街を望む

詳細山行レポートは後日websiteにアップします。

posted by cometossan at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り

2018年10月26日

秋色

札幌市内の秋色はもう少し楽しめそうですね。

posted by cometossan at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月24日

キタキツネ

9月15日、大雪山にて。

posted by cometossan at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キタキツネ