2019年05月30日

山に咲く花々を綴る in 北海道 VOL.5(オニク)

この奇妙な植物、キノコのようにも見えますが・・・キノコではありません。

高山のミヤマハンノキに寄生する葉緑素を持たないハマウツボ科の植物「オニク」です。毎年同じところに咲くとは限らないため、なかなか出会う機会はありません。それだけに「オニク〜オニク〜」と呼びながら?歩いて、、、、見つけた時の喜びは感動ものです。咲き始めたばかりの頃はとても美しいですよ。

次回は「ツクモグサ」です。

2019年05月29日

ヤブサメ

囀りはしっかりと聞こえましたよ (^o^)/

posted by cometossan at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥

2019年05月28日

website更新情報(神居尻山 5月25日)

5月25日に登った「神居尻山」の山行レポートを、websiteにアップしました。
----------------------------------------------------------
「行こうか」いよいよ山頂に向かって進んで行く。一旦少し下って右側が切れ落ちた細い登山道を進み〜すぐに崖縁の急な階段登りが始まる。「気をつけろよ!」私は先を進むおばさんに声をかけた。足元注意はもちろんだが風が結構強く吹いていたからでもある。眼下に落ち込む深い沢を見ながら慎重に一歩一歩登って行く。
(websiteより抜粋)
崖縁の急な階段を登って行く

詳細山行レポートは下記URLからご覧になれます。宜しければどうぞ。

posted by cometossan at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年05月27日

ルイヨウボタン(メギ科)

ちょうど見頃でした。

posted by cometossan at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 山野草

2019年05月26日

神居尻山(5月25日)

昨日は(5月25日)神居尻山に登って来ました。上りはBコース、下りはCコースです。山頂方面はやや風が強かったものの展望は最高でした。快晴の土曜日とあって沢山の方々が登っていました。下山時の駐車場(Bコース)は、、、なんと車が場外まであふれていましたよ。登山道周辺にはキバナイカリソウやエゾノハクサンイチゲが咲き始めていました。

山頂へと続く崖縁の急斜面へ向かって

山頂から増毛山地を見る

ピンネシリ方面への稜線が美しい

キバナイカリソウ

エゾノハクサンイチゲ

崖下の岩場にはミヤマアズマギクが咲き始めていた

詳細山行レポートは後日websiteにアップします。

posted by cometossan at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 山登り