2019年10月31日

エゾリス

ゲットだぜぃ!

posted by cometossan at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | エゾリス

2019年10月30日

ムギマキ

久し振りに撮影できました。撮り置きから〜ムギマキです。

ツリバナにムギマキ

マユミにムギマキ

最後はもう一度〜ツリバナにムギマキです。

posted by cometossan at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥

2019年10月27日

website更新情報(奥三角山 10月24日)

10月24日に登った「奥三角山」の山行レポートを、websiteにアップしました。
----------------------------------------------------------
傾斜が緩んで広い登山道になると秋色が一気に輝き始めた。昨年も同時期に登っていて、この尾根の南斜面の輝きに圧倒されていた。今回もそんな光景に期待してこのルートを登ることにしたのだが、それは期待以上の輝きに包まれることになった。照りつける日射しを受けて金色に輝く彩りは、、、もうまぶしすぎるほどであった。(websiteより抜粋)

奥三角山西尾根の彩り

詳細山行レポートは下記URLからご覧になれます。宜しければどうぞ。

posted by cometossan at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年10月26日

山に咲く花々を綴る in 北海道 VOL.15(ミヤマフタバラン)

「ミヤマフタバラン」山地の針葉樹林下で見られる高さ20cm前後のラン科の多年草です。ある山域を歩いていて偶然見つけました。茎の途中に対生する長さ2cmほどの2枚の葉も特徴的ですが、長さ6mmほどの先が2裂した唇弁がとても目立ちます。

「特徴的」とか「目立つ」とか書きましたが〜それは見つけてからの話し。そこへたどり着くのは(見つける)容易ではありません。

次回もラン科で「タカネトンボとミヤケラン」です。

2019年10月24日

奥三角山(10月24日)

今日は奥三角山へ行ってきました。山の手入口から二人静かの道経由で三角山へ〜三倉の大下り〜大倉山〜一旦下って〜奥三角山の北側斜面をトラバース〜西尾根を登って奥三角山のピークへ。三倉の大下り付近から奥三角山まで、見事な秋色に包まれた一日になりました。

三角山へ

大倉山山頂の先のベンチ付近から奥三角山

ミヤマガマズミの果実

詳細山行レポートは後日websiteにアップします。

posted by cometossan at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り