2019年04月07日

藻岩山(スキー場コース) 4月7日

4月7日、藻岩山のスキー場コースを歩きました。山頂まで2.5km、北の沢コースとほぼ同距離ですが、スキー場の広い駐車場があるので便利です。午前7時5分、登山口をスタート〜尾根に向かってジグを切りながらほぼ夏道状態の登山道を登って行きます。高度が上がってやっと傾斜が緩む頃になると、さすがに周辺は残雪に覆われていました。一旦少し下ってさらにひと登りで「うさぎ平」です。遠く支笏湖方面の山々が見えていました。

登山口

登り始め

傾斜が緩む頃には残雪に覆われて

「うさぎ平」から遠く支笏湖方面の山々を望む

うさぎ平から急な階段を登り無線中継所の横を通って、ロープウェイ終点の中腹駅へ。ここから山頂までは300mほどの距離ですが、モーリスカーに沿った直登の急斜面は結構きついです。足元はやや滑るものの、雪質が柔らかいのでアイゼン無しで登り切りました。

うさぎ平から急な階段を登って

中腹駅

モーリスカーの横を直登

山頂からの展望です。砥石山、神威岳、烏帽子岳、百松沢山とその南峰などがくっきりと見えていました。眼下に広がる札幌市街、遠くブルーの石狩湾が広がっていました。

砥石山方面

札幌岳方面

遠くブルーの石狩湾が見えて

さて、この時期の楽しみと言えば早春の山野草ですが・・・やっと少しだけエゾエンゴサクが顔を出し始めたところでした。それでも一年ぶりの対面ですから何となく心が躍りました。これからあちこちの山麓で咲き誇ることになるのでしょうね。9時55分、登山口に到着。歩行距離5.5km、延行動時間2時間50分の山歩きを終えました。

posted by cometossan at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り