2017年10月12日

website更新情報(小天狗岳周辺紅葉散歩)

10月9日に歩いた小天狗岳周辺のレポートを、websiteにアップしました。
----------------------------------------------------------
10月9日(祝)に歩いた小天狗岳周辺の紅葉散歩、今回はまず定山渓温泉の三つの橋からの紅葉模様をメインにその周辺を歩き〜その後さっぽろ湖のほとりに聳える小天狗岳の中腹まで登る行程です。そんな訳でレポートはほぼその画像によるところとなります。 (websiteより)
----------------------------------------------------------

80DSC_6683.JPG

詳細レポートは下記URLからご覧になれます。宜しければどうぞ。
http://kometyan3.sakura.ne.jp/2017t/kotengu1710/keikoku/keikoku.html

posted by cometossan at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月03日

website更新情報(樽前山)

10月1日に登った樽前山の山行レポートを、websiteにアップしました。
----------------------------------------------------------
お花畑を抜けて風不死岳分岐を左に分け、樽前山北斜面の広大な裾野をゆっくりゆっくりと進んで行くことになる。時間帯にもよるのだろうが、前方はやや逆光気味で眩しい。樽前山北斜面に刻まれた雨裂の末端から一面に広がる彩りが展開されていた。それは強い陽射しを受けて金色の輝きだったのである。

「強い陽射しを受けて金色に輝く山裾に・・・ 樽前山」より抜粋
----------------------------------------------------------

DSC_5674.JPG

詳細レポートは下記URLからご覧になれます。宜しければどうぞ。
http://kometyan3.sakura.ne.jp/2017t/tarumaezan1710/tarumaezan.html

posted by cometossan at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月25日

website更新情報(北大雪 平山)

9月23日に登った平山の山行レポートを、websiteにアップしました。
----------------------------------------------------------
唖然として立ち尽くす・・・とにかく綺麗だった・・・沢を埋め尽くすように見事な紅葉模様が展開されたのだ。更に高度を上げて眼下に沢を俯瞰する。それはもう錦秋の彩りと言っても過言ではないほどの美しさで目に飛び込んで来た。対岸の黄葉がダケカンバの白い木肌を浮きだたせる。遠く支湧別岳連山のシルエット、その手前に大きく広がる紅葉模様が私達を迎えてくれた。

「沢を埋め尽くす錦秋の彩りに  北大雪 平山」より抜粋
----------------------------------------------------------

19DSC_5050.JPG

詳細レポートは下記URLからご覧になれます。宜しければどうぞ。
http://kometyan3.sakura.ne.jp/2017t/hirayama1709/hirayama.html

posted by cometossan at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月20日

website更新情報(アポイ岳)

9月17日に登ったアポイ岳の山行レポートを、websiteにアップしました。
----------------------------------------------------------
急な岩場を慎重に登って行く。紅葉し始めたオヤマソバ、アポイヤマブキショウマを見て秋の深まりを一段と感じる。眼下に広がる様似町の海岸線を背景にタカネノガリヤスの穂が揺れる様は「花の名山」のシーズン終了を感じさせる。いつもの私的ビューポイントで吉田岳〜ピンネシリへと続く鋭い稜線にカメラを向けた。もちろん南日高の楽古岳等は雲に隠れて見えない。

「残り少ない花々に秋の深まりを感じながら アポイ岳(810.2m)」より抜粋
----------------------------------------------------------

29DSC_4568.JPG

詳細レポートは下記URLからご覧になれます。宜しければどうぞ。
http://kometyan3.sakura.ne.jp/2017t/apoidake1709/apoidake.html

posted by cometossan at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月13日

website更新情報(2017年7月〜9月 花めぐり花たび)

「花めぐり花たび」シリーズの第三弾です。7月〜9月に巡りあえた花々を「夏から秋へと移りゆく」と題してまとめてみました。早いものでもう秋の訪れを感じる季節になってしまいました。残り少ない花たびもいよいよ終盤です。このシリーズも残すところあと一回、ちょっと寂しさも感じる今日この頃です。
約5分間のphoto movieです。お時間の許す時にでもご覧いただければ幸いです。
-------------------------------------------------------------------
(websiteトップページより)

アケボノシュスラン
1709hana_title.JPG

photo movieは下記URLからご覧いただけます。よろしければどうぞ。

http://kometyan3.sakura.ne.jp/2017h/hanatabi170708/hana.html

posted by cometossan at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記