2017年04月23日

馬追丘陵瀞台(4月23日)

今日は馬追丘陵瀞台周辺を歩いてきました。曇り空でやや肌寒いほどでしたが、エゾエンゴサクがちょうど咲き始めていました。特に今回はその葉の形に注目しながら歩きました。遊歩道を約3時間ほど、やっぱり花を愛でながらの山歩きは楽しいですね。

01DSC_4260.JPG

02DSC_4323.JPG

エゾエンゴサク
03DSC_4209.JPG

04DSC_4186.JPG

05DSC_4300.JPG

詳細山行レポートは後日websiteにアップします。

posted by cometossan at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り

2017年04月17日

「豊似岳」 4月16日

今年も「えりも山岳会」の方々に同行させていただき「豊似岳」に向かいました。登り始めは晴れ間も見えましたが、稜線に上がると強風が吹き荒れ〜頂上方面は暗く霞んで見えていました。足元に注意を払いながら稜線上の雪庇を歩き始めたのですが・・・

1DSC_3392.JPG

稜線に飛び出す
2DSC_3404.JPG

稜線上に張り出した雪庇を行く
3DSC_3411.JPG

4DSC_3417.JPG

5DSC_3427.JPG

詳細山行レポートは後日websiteにアップします。

posted by cometossan at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り

2017年03月26日

室蘭岳(3月26日)

今日は久しぶりに室蘭岳に登ってきました。この時期に登るのは9年ぶりです。足元はつぼ足、登りは夏道コース(南尾根)を忠実に・・・ダケカンバ林がとても美しかったです。帰路は冬道(山スキー)コースを下りました。山頂の気温は5度、ちょっと汗ばむ程度の心地良い山行を楽しむことが出来ました。

夏道コースを忠実に登って行く
1703262DSC_9044.JPG

1703263DSC_9053.JPG

ダケカンバ林が美しい
1703264DSC_9060.JPG

頂上直下
1703265DSC_9077.JPG

頂上へ
1703261DSC_9079.JPG

カムイヌプリ
1703266DSC_9088.JPG

帰路は眼下に室蘭市街を見ながら冬道コースを
1703267DSC_9094.JPG

詳細山行レポートは後日websiteにアップします。

posted by cometossan at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り

2017年03月04日

冬の散歩路 「藻岩山(旭山記念コース)」

久しぶりに藻岩山に登って来ました。最近はなんとなく春を感じる日々もあって、これから始まる夏山シーズンに備えての意味もありました。
旭山記念公園の下の駐車場は冬季閉鎖ですが、上の駐車場は綺麗に除雪されています。午前7時10分、まだ静かな駐車場から少し下って、冬季閉鎖のトイレ横から登山道に入って行きました。

DSC_5534.JPG

DSC_5535.JPG

旭山記念コースはT6分岐まで細いところや急な斜面もあるアップダウンの続く尾根を進みます。踏みかたまったところなどではアイゼンは必須だと感じました。

DSC_5541.JPG

DSC_5542_01.JPG

【尾根に描かれた木々の影模様が美しい】
DSC_5546_01.JPG

【急斜面を登って】
DSC_5553.JPG

【雪面の自分のシルエットをパチリ〜♪】
DSC_5550_01.JPG

【これはツリバナですね】
DSC_5545.JPG

【眼下に札幌市街を見て】
DSC_5557.JPG

前日の風雪で一部吹き溜まりもありましたが、順調に馬の背へ。さらにひと登り?で頂上へ立ちました。風は弱く、遠望はやや霞んではいたものの、おだやかな山行を楽しめました。

【馬の背手前の鞍部付近から見る頂上はまだ遠い】
DSC_5565.JPG

【馬の背からは、さらにもうひとふんばり〜登り切って頂上へ】
DSC_5572.JPG

【頂上からイチャンコッペ山、紋別岳、微かに樽前山も見えていた】
DSC_5574.JPG

GPSトラックからの断面図です。スタート地点の標高は132.707m、標高差は400.389m、距離3.538km、推定時間は平地での1時間あたり移動速度を4kmとして、上り勾配下り勾配の補正を加えています。冬道の場合はもう少し時間をプラスする必要があるでしょうね。
山に登る前に、その登山道からルートを作成してこの断面図を利用すると、ある程度イメージを把握することが出来ます。
danmenzu.gif

posted by cometossan at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り

2016年10月30日

藻岩山

今日は藻岩山を歩いてきました。旭山記念公園に車を置いて道路を歩いて慈啓会病院コースの登山口へ。慈啓会病院コースから馬の背〜山頂、帰路は馬の背から旭山記念公園コースを下山で、約7kmの道のりです。頂上から紅葉の奥に白い山々を見たかったのですが、なんと小雪舞う曇天でした。旭山記念公園コースの尾根路では秋色に包まれながらの下山となりました。

登山道には少し雪が・・・
1610301DSC_5654.JPG

慈啓会病院コースにて
1610302DSC_5610.JPG

頂上から藤野方面の山々のシルエット
1610303DSC_5637_01.JPG

旭山記念公園コースにて
1610304DSC_5655_01.JPG

1610305DSC_5656.JPG

1610306DSC_5657_01.JPG

詳細山行レポートは後日websiteにアップします

posted by cometossan at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り