2017年10月30日

藻岩山 旭山記念公園コース(10月28日)

今年は藻岩山周辺の紅葉がとても綺麗で、10月14日に慈啓会病院前コースをピストン、その1週間後の10月21に旭山記念公園コースの尾根路を歩いてその彩りを満喫した。そうなるとやはり晩秋の彩りも極めて?おかねばと・・・10月28日旭山記念公園コースを歩いた。

午前7時45分スタート、高曇りの空の下〜吹きぬける風がジッとしていると肌寒い。とりあえず頂上に向かってひたすら登ってみることにした。登山道を覆う落ち葉をサクサクと踏みしめながら進むのは心地よい。途中で一度シマエナガの群れに出会って撮影を試みたが撮れず。あとはほぼ休まずに1時間15分ほどで山頂へ。

00DSC_0025.JPG

01DSC_0023.JPG

下山時には次から次へと登って来る人達の列が続いた。「こんにちは〜」「おはようございます」そんな定番の言葉を交わすのだが、段々省略気味になって「〜〜っちわぁ」「〜はよう〜〜っす」となっていることに気づいて苦笑する。

14日に歩いた時に紅葉が綺麗だったスポットを訪れてみた。さすがにすっかりと晩秋の佇まいである。
02DSC_9983.JPG
ちなみに同じスポットから14日に撮影した画像にリンクしてみた。

さて、この日の藻岩山の彩りだが〜登山口から標高約350mほどのポコ付近まではまだ名残りの紅葉が楽しめた。
03DSC_9995.JPG

04DSC_0013_02.JPG

そんな彩りに老練な重厚さを感じるのは私のひいき目だろうか〜〜〜。そんな場面が次の画像である。
05DSC_9999.JPG

駐車場に下り立つとほぼ満車状態、そそくさと装備を解いて帰路についた〜厳しい冬の訪れが近いことを感じながら。

posted by cometossan at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り

2017年10月29日

クマゲラ

撮り置きからのショットです。久しぶりの出会いでした。

1710291DSC_5267.JPG

posted by cometossan at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥

2017年10月28日

ミヤマカケス

昨シーズンはあまり出会いは無かったのですが〜秋色を背景にとまってくれました。

1710281DSC_7857_01.JPG

posted by cometossan at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥

2017年10月27日

札幌市内 紅葉散歩(10月26日)

10月26日、札幌市の中心部を紅葉を求めて歩いてきました。ファインダー越しにどんな彩りが切り取れるのかちょっとワクワク。
00DSC_9767_01.JPG

地下鉄や路面電車での移動となりましたが、久しぶりなので何となく楽しかったです。まずは中島公園へ、予想はしていましたが大勢の人達が訪れていて〜人の少ないところを探して?歩くことになってしまいました。
01DSC_9786.JPG

02DSC_9820.JPG

03DSC_9811.JPG

04DSC_9842.JPG

次に道庁赤レンガ前へ〜ここは現役時代は毎日通っていましたので、狙いのスポットはスンナリと確保。いい感じの彩りでした。
05DSC_9868.JPG

06DSC_9867.JPG

07DSC_9864.JPG

最後は知事公館へ行きました。もちろん一般解放されている部分だけですが。ここは人が少なかったので芝生の上で弁当を広げて、ノンビリと過ごしました。こんな紅葉散歩もたまにはいいですね。
08DSC_9896.JPG

09DSC_9877.JPG

10DSC_9892.JPG

posted by cometossan at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月25日

円山原始林「カツラの黄葉」

10月22日、強風(台風)が来る前にと・・・曇天でしたが円山原始林のカツラの黄葉を見てきました。樹齢百年以上と言われるカツラの巨木に圧倒されながらの撮影になりました。少し陽射しが欲しかったのですが黄葉はちょうどピークを迎えていて〜微かな甘い香りが周辺にたちこめていました。

00DSC_9509.JPG

01DSC_9517.JPG

02DSC_8652.JPG

03DSC_9507.JPG

04DSC_8639.JPG

05DSC_8629_01.JPG

06DSC_8627.JPG

07DSC_8658.JPG

帰りに大勢の人達で賑わう円山公園へ寄ってみました。この時期定番の画像になりますが、落ち葉の紅葉がとても綺麗でした。

08DSC_8735.JPG

posted by cometossan at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記