2019年07月27日

岩壁に咲く・・・

posted by cometossan at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山野草

2019年07月26日

キタキツネ

草の影からそっと・・・

posted by cometossan at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | キタキツネ

2019年07月25日

山に咲く花々を綴る in 北海道 VOL.9(エゾツツジ)

「エゾツツジ」、高山に生えるツツジ科の小低木です。高さは20cm前後ですが花冠は3〜4cmほどもあり、群生するさまは遠くから見てもとても鮮やかです。

高さの割には花が大きくて、写真全体のバランスを考えると私にとっては撮影が難しい花のひとつです。

白花品を品種「シロバナエゾツツジ」というそうです。

次回は「エゾオヤマノエンドウ」です。

2019年07月24日

website更新情報(北大雪 平山 7月21日)

7月21日に登った「北大雪 平山」の山行レポートを、websiteにアップしました。
----------------------------------------------------------
更にひと登りで遮るものの無い稜線の分岐に到着だ。標高1737m標高点である。左に進めば平山、右に進めば比麻奈山、比麻良山へと続くのだが〜いつも通りに私達の山頂はこの標高点だ。ここを中心にして稜線上に咲く花々を愛でることになる。・・・周辺がガスに包まれていて展望は無い。それでも風がほとんど無いので花々を楽しむのには絶好だった。
(websiteより抜粋)

漂うガスの切れ間から姿を見せた鋭峰「小槍」

詳細山行レポートは下記URLからご覧になれます。宜しければどうぞ。

posted by cometossan at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年07月22日

北大雪 平山(7月21日)

昨日は、北大雪の平山に登って来ました。稜線までの登りは陽射しに恵まれてタップリと汗を搾られました。稜線上はガスが漂っていて展望は望めませんでしたが、イワブクロやタカネシオガマ等が美しく咲き揃っていました。

ガスが漂う稜線を行く

イワブクロ

タカネシオガマ

チシマギキョウ

コマクサの群落

カラフトゲンゲ

詳細山行レポートは後日websiteにアップします。

posted by cometossan at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り